20代の専門研究機関である「大学明日20代研究所」は、15〜34才の有料オンラインコンテンツ利用実態の調査結果を発表しました。全国の満15〜34才の男女500人を対象に調査した今回の報告書は、ミレニアル及びZ世代が利用する有料コンテンツの種類と消費関連全般の認識を知ることことができます。 15〜34才の消費者の場合、80%以上が、最近6ヶ月以内のコンテンツを購入して利用した経験があると答えた。最も多く利用した有料コンテンツサービスは、音源(64.6%)が最も大きな割合を占めており、続いて動画(37.6%)、SNSスタンプ(35.1%)などの順。また、男性の場合、ゲームアイテム(40.4%)、女性はSNSスタンプ(30.2%)の購入割合が相対的に目立ち、特に10代の回答者の場合、ゲームアイテム(38.0%)とWEBTOON/小説(32.4%)の有料利用比率が他の年齢に比べ高かった。 各コンテンツ利用経験者の月平均決済金額は、ゲームアイテムのコストが23,598ウォンで音源(7,483ウォン)と動画(9,276ウォン)より比較的高い割合を示した。SNSスタンプの場合、月平均決済金額は3,310ウォンで最も低かった一方、プログラム、フォントのインストールなどのソフトウェアのインストールの場合、27,460ウォンで、すべてのコンテンツの種類の中で最も高く示している。 有料で利用されている音源のコンテンツサービスチャンネルの場合、回答者の67.9%がMelonを利用すると答えた。動画の場合、NETFLIX(40.7%)、WEBTOON/小説はカカオページ(40.9%)、テキスト(電子書籍)はRIDIブックス(36.5%)で示した。また、音源を除いて、ほとんどが家でコンテンツを消費しており、コンテンツを好む支払い方法を尋ねたところ、「月額課金」よりも「必要なコンテンツのみを選択した後決済する方式」を好む方だった。音源コンテンツの場合、主に移動しているか、公共交通機関で利用する割合が多く(59.8%)であり、月額課金(66.0%)を好む割合が高かった。 15〜34才の消費者の36.0%は「有料コンテンツをお金を出す価値がある」と肯定応答を示した。また、半分以上(57.0%)の回答者が無料体験イベントやサービスを使用した経験があり、イベント・連携割引・贈答品のために利用されているサービスを変更したことがある割合も51.6%という点で有料でコンテンツを利用するためであり、体験イベントや付加サービスがある程度影響を与えると思われる。 今回の調査を行った「大学明日20代研究所」のソン・ヒェユン主席研究員は、「子供の頃からのオンラインコンテンツを頻繁に接したミレニアルおよびZ世代は、コンテンツを有料で利用することに抵抗感が低いく、回答者の11.4%は不法流布されている有料コンテンツを直接申告した経験もあるという点で、コンテンツの利用をより正直で合理的に消費する傾向が強い世代」と明らかにした。 Tweet
20代の専門研究機関である「大学明日20代研究所」は、15〜34才の有料オンラインコンテンツ利用実態の調査結果を発表しました。全国の満15〜34才の男女500人を対象に調査した今回の報告書は、ミレニアル及びZ世代が利用する有料コンテンツの種類と消費関連全般の認識を知ることことができます。 15〜34才の消費者の場合、80%以上が、最近6ヶ月以内のコンテンツを購入して利用した経験があると答えた。最も多く利用した有料コンテンツサービスは、音源(64.6%)が最も大きな割合を占めており、続いて動画(37.6%)、SNSスタンプ(35.1%)などの順。また、男性の場合、ゲームアイテム(40.4%)、女性はSNSスタンプ(30.2%)の購入割合が相対的に目立ち、特に10代の回答者の場合、ゲームアイテム(38.0%)とWEBTOON/小説(32.4%)の有料利用比率が他の年齢に比べ高かった。 各コンテンツ利用経験者の月平均決済金額は、ゲームアイテムのコストが23,598ウォンで音源(7,483ウォン)と動画(9,276ウォン)より比較的高い割合を示した。SNSスタンプの場合、月平均決済金額は3,310ウォンで最も低かった一方、プログラム、フォントのインストールなどのソフトウェアのインストールの場合、27,460ウォンで、すべてのコンテンツの種類の中で最も高く示している。 有料で利用されている音源のコンテンツサービスチャンネルの場合、回答者の67.9%がMelonを利用すると答えた。動画の場合、NETFLIX(40.7%)、WEBTOON/小説はカカオページ(40.9%)、テキスト(電子書籍)はRIDIブックス(36.5%)で示した。また、音源を除いて、ほとんどが家でコンテンツを消費しており、コンテンツを好む支払い方法を尋ねたところ、「月額課金」よりも「必要なコンテンツのみを選択した後決済する方式」を好む方だった。音源コンテンツの場合、主に移動しているか、公共交通機関で利用する割合が多く(59.8%)であり、月額課金(66.0%)を好む割合が高かった。 15〜34才の消費者の36.0%は「有料コンテンツをお金を出す価値がある」と肯定応答を示した。また、半分以上(57.0%)の回答者が無料体験イベントやサービスを使用した経験があり、イベント・連携割引・贈答品のために利用されているサービスを変更したことがある割合も51.6%という点で有料でコンテンツを利用するためであり、体験イベントや付加サービスがある程度影響を与えると思われる。 今回の調査を行った「大学明日20代研究所」のソン・ヒェユン主席研究員は、「子供の頃からのオンラインコンテンツを頻繁に接したミレニアルおよびZ世代は、コンテンツを有料で利用することに抵抗感が低いく、回答者の11.4%は不法流布されている有料コンテンツを直接申告した経験もあるという点で、コンテンツの利用をより正直で合理的に消費する傾向が強い世代」と明らかにした。 Tweet