NAVER-SERIESの人気武侠ウェブ小説「華山帰還」(LINEマンガで連載)の累積売上が400億ウォンを突破しました。ウェブトゥーン売上げは含まないウェブ小説IP単体の売上だけですので、日本では考えにくい「武侠ウェブ小説」の大ヒット作品になっています。昨年7月に300億ウォンを達成してから7ヶ月だけでNAVERウェブ小説の歴代最高売上記録を更新しました。武侠ウェブ小説「華山帰還」は、2019年4月にNAVER-SERIESで独占で初めて披露され、これまでなんと「1449話」が連載され、現在も連載中の超長編作品です。 総累積ダウンロード数も4億9千万ビューを突破しています。NAVER-SERIESの人気ウェブ小説が通常累積再生数3000万~5000万程度ですから、すでにその10倍を超える大記録を立てていることになります。NAVER-SERIESが2022年の1年間の利用者閲覧履歴を分析した12月に発表したレポートでは、ウェブ小説「華山帰還」のこの1年での売上も200億ウォンを突破しており、変わらぬ人気が証明されています。ウェブ小説「華山帰還」は、伝説の武人から子供に転生した「清明」が滅びてしまった自身の門派「華山派」を復活させるために孤軍奮闘するストーリーです。武侠ジャンルをベースに回帰要素を持ち、武侠ファンに連載序盤から人気を集めました。漢字語が少なく、作家特有のユーモアを加味した軽い雰囲気なので「武侠入門作」と呼ばれ、武侠に慣れていない読者からも好評を博しました。「華山帰還」はもともと人気の高いウェブ小説作品でしたが、ウェブトゥーンで制作され、再生回数が大幅に増えました。 ウェブトゥーン「華山帰還」は2021年3月、NAVERウェブトゥーンで連載を始めましたが、ウェブトゥーン連載前は小説が6000万程度だった累積ダウンロード数が現在は4億9500万に急増しました。ウェブトゥーンとウェブ小説の読者が互いに流入する好循環構造でシナジー効果が出たのです。 作品の大成功で厚いファン層が形成されると、ウェブ小説単行本のクラウドファンディング、オーディオドラマ、香水等、他のIP拡張や関連製品も同時に大ヒット中です。 Tweet
NAVER-SERIESの人気武侠ウェブ小説「華山帰還」(LINEマンガで連載)の累積売上が400億ウォンを突破しました。ウェブトゥーン売上げは含まないウェブ小説IP単体の売上だけですので、日本では考えにくい「武侠ウェブ小説」の大ヒット作品になっています。昨年7月に300億ウォンを達成してから7ヶ月だけでNAVERウェブ小説の歴代最高売上記録を更新しました。武侠ウェブ小説「華山帰還」は、2019年4月にNAVER-SERIESで独占で初めて披露され、これまでなんと「1449話」が連載され、現在も連載中の超長編作品です。 総累積ダウンロード数も4億9千万ビューを突破しています。NAVER-SERIESの人気ウェブ小説が通常累積再生数3000万~5000万程度ですから、すでにその10倍を超える大記録を立てていることになります。NAVER-SERIESが2022年の1年間の利用者閲覧履歴を分析した12月に発表したレポートでは、ウェブ小説「華山帰還」のこの1年での売上も200億ウォンを突破しており、変わらぬ人気が証明されています。ウェブ小説「華山帰還」は、伝説の武人から子供に転生した「清明」が滅びてしまった自身の門派「華山派」を復活させるために孤軍奮闘するストーリーです。武侠ジャンルをベースに回帰要素を持ち、武侠ファンに連載序盤から人気を集めました。漢字語が少なく、作家特有のユーモアを加味した軽い雰囲気なので「武侠入門作」と呼ばれ、武侠に慣れていない読者からも好評を博しました。「華山帰還」はもともと人気の高いウェブ小説作品でしたが、ウェブトゥーンで制作され、再生回数が大幅に増えました。 ウェブトゥーン「華山帰還」は2021年3月、NAVERウェブトゥーンで連載を始めましたが、ウェブトゥーン連載前は小説が6000万程度だった累積ダウンロード数が現在は4億9500万に急増しました。ウェブトゥーンとウェブ小説の読者が互いに流入する好循環構造でシナジー効果が出たのです。 作品の大成功で厚いファン層が形成されると、ウェブ小説単行本のクラウドファンディング、オーディオドラマ、香水等、他のIP拡張や関連製品も同時に大ヒット中です。 Tweet